アクセスカウンタ

<<  2012年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


2012年九州旅行 最終回

2012/05/16 20:07

は〜い 今晩は 僕、次郎 九州旅行から 5月14日 無事帰ってきました。

パパ 今日も夜 出勤 疲れてるのにね!!

(誰も言ってくれないので 自分で言っています。)

では報告するね!!

12日の夜は おじいちゃん達は 旅館に宿泊

僕たちは 近くの 「道の駅」山川港活お海道

で宿泊 静かな夜だった。

山川町 道の駅

 「道の駅」山川港活お海道

すぐ隣には ハイエースのバンコンが宿泊していた。

バンコン ハイエース

ハイエースのバンコン

ナンバープレートを見ると 北海道の北の方の地区の名前

だった。初老の夫婦 2人旅行みたいだ。パパとママ 将来

二人で日本一周するのが夢 年金生活までまだまだ遠い

「羨ましいな」とパパ一言 ・・・

朝食後 近くをお散歩

satumaimo zyouriku

ヘーツ サツマイモの上陸の地だって 

この地域 室町時代から江戸時代まで 中国

との貿易で賑わっていて 唐人町があったんだって

何か写っては怖いので 写真は無いが ここのお墓

石碑をタイルやコンクリート またアルミの家みたいなもので

囲っていた。これも中国の習慣からかな?

お散歩後 朝食をとり おじいちゃん達をお迎えに

旅館の前では 沢山の仲居さん達が見送りに

僕を見るなり 「可愛い〜」とみんな撫でに来てくれた。

僕、もう慣れっこ 照れないで毅然としていた。

旅館を出発後 開聞岳を見に あいにく昨日からの

霞で綺麗には見えなかった。

kaimonndake

開聞岳 標高 924m

山の標高は低いが 登山をすると 海抜0m

からなので結構大変だそうだ。

次に池田湖へ でもここも霞が

ikedako

池田湖 九州で一番大きな湖であり火山でできたカルデラ湖

その後知覧へ 太平洋戦争中 陸軍の特攻隊が出撃して

いった飛行場跡 には知覧特攻平和会館がある。

toltukoutai 

知覧と言えば 他に武家屋敷 それにお茶が有名

お土産屋でお茶の試飲

お茶 試飲

おみやげを色々買って 次に薩摩焼を見に美山へ

bizann

おばあちゃん姉妹焼き物が大好き 

まず美山陶遊館(千窯岩)を訪ね

焼き物を見学

美山陶遊館(千窯岩)

ママも興味あるの? ○○に真珠?

次に「炎舞陶苑」を訪ねた。

パパとママ興味がないので 近くを僕を連れお散歩に

tougou

 元外相東郷茂徳の銅像

東郷茂徳 美山に花咲かせた陶工たちの未裔で

外交官として身を立て、太平洋戦争の開戦・終戦時に、

外務大臣を務めた 偉い人だって

しばらくしておばあちゃん姉妹が帰ってきた

どうだった? 「欲しいものは高くて手がでないだって」

 しかたがないね 

そして福岡に帰ることに 途中、祐司兄ちゃん

鹿児島市内へ送った

祐司兄ちゃん今度会うときは 祐司兄ちゃん

の結婚式にしたいものだね いいお相手捜してね!!

別れた後 ひたすら九州自動車道を北へ

 sakurajima sa

桜島SA ドックランにて 少し狭い走り回れない!!

 

途中、事故のため20kmの渋滞 故障車

のため5kmの渋滞を乗り越え何とか福岡の

叔母さんの家に ここは住宅地 近くの

人に迷惑になっては駄目だと おじいちゃん

達を降ろし 高速の古賀SA下り線に宿泊した。

kyannpinnguka-

古賀SA 下り線 にて

 

次の日 お迎えに行き 九州自動車道 中国 山陽

自動車道を通り しまなみ海道を渡り 無事西条に到着

kyannpinnguka-nai

ジル号内でくつろぐおじいちゃん達 僕もグッスリ寝てた

総走行距離 1700km 

今回の旅行でいいもの食べすぎた 

黒豚にさつま揚げ 刺身に にぎり寿司

etc しばらく 食べ物は節制しなければ

今度の旅行のために と思うパパだった。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6


2012年 九州旅行 3日目(仮)

2012/05/14 00:33

 今、九州自動車道 古賀SA下り線にいます。

 

 tanosii ryokou

 

パパ、ギブアップ状態 寝ると一言 おじいちゃん おばあちゃん

は 今日はおばあちゃんの妹の家で宿泊 明日 早くお迎え予定

明日も早いので お・や・す・み 最後に えくぼさん 初孫 無事誕生

おめでとうございます。みずえもんさんの すいかのようなお腹 見られて

よかった。なんちゃって 次は・・・




                         にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


2012年 九州旅行 2日目

2012/05/12 23:38
 
みなさん今晩は 僕、次郎
今日も疲れたぜよ
さて昨晩は 宮崎市郊外の
道の駅 高岡で過ごした
ファ〜良く寝たぜよ
 
道の駅 高岡
 
今日も朝のお散歩へ
近くに大淀川が流れている
その土手をお散歩した。
 
大淀川土手にて
 
ジル号 昨日は約500キロ走った。
ママと違って 文句言わずに走った
偉い!!
 
道の駅 高岡 ジル号
 
お散歩後 朝食を
もうママ慣れたもの 一応主婦みたい
 
05.12 朝食
 
朝食後 パパどうするの?
自由時間どうするの?
「さて フム〜 太陽のえくぼさんのブログチェック」
「まだ お孫さん生まれてないみたい 会いに行こうか」
うん うん 一年ぶり行こうよ 近くジャン
ゆずちゃん しょうくん 会いたいよ!!
というわけでママのブログ仲間の
太陽のえくぼさんの家 貴柴荘を
訪問することに えくぼさん
もう少しで おば・・・ これ禁句ね!!
もう生まれてきても おかしくない時期
パパとママどうしようか迷っていたんだって
貴柴荘に着くなり いるいるいる 僕の仲間たち
みんなの大歓迎を受けた 
TAKASIBASOU
 
現在 えくぼさんのブログ 柴犬バンザイ
主役 ゆずちゃん しょうちゃんに会えた。
 YUZU SYOU JIROU
 
元気一杯のおちびちゃん 僕もこんな時期
あったの?パパ 「あったさ こうゆう柴犬になるとはトホホ」
どういう意味? 僕、今でも可愛いじゃん!!「バーカ」
 
えくぼさん 夫婦
 SYOU
しょうちゃん 
 
色々お話をして 貴柴荘をあとにすることに
その後ジル号は 鹿児島市へ 待ち合わせた おじいちゃん夫婦
おばちゃん夫婦 そして祐司にいちゃんと合流し
指宿へ 残念ながら桜島は霞がかかり見えなかった。
 
NANNGOKU
南国らしいくヤシの木が 
そして今日のおじいちゃん達の 宿泊地 「吟松」に到着
一休憩後に僕、お散歩に出かけたんだ
海岸の砂場より 湯気がでてる
砂場を掘ると 温泉の熱で暖かいそうだ、
そこに穴を掘り 人が寝ころび その上に砂を
かける それを称して「砂むし」というらしい
僕、そんなとこ入りたくないよ 砂だらけに
なるし ただでさえ厚い毛皮着ているのに
SUNA MUSI
砂むし会場 暑そう見てられないよ 
パパとママ お散歩後に 体験しに
出かけた ママどうだった?
「サウナだと顔まで暑いので 直ぐ我慢できなくなるが
これだと 顔が解放され涼しいので 長時間我慢
できる 次郎どう? 痩せた?」
バーカ変わんないよ 一回くらいで痩せるんだったら
日本中のエステ全部潰れるよ
さて夕食 豚の角煮にさつま揚げ 
 
 SATUMAAGE
さつま揚げ
 
SASIMI
お刺身のお造り 
 
キャンピングカーに帰るなり パパとママ 「食い過ぎだ〜」
パパ血糖値大丈夫?
 
 
そしてジル号の本日の宿泊地は 道の駅 山川港活お海道



                            にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


2012年九州旅行

2012/05/12 00:52
 みなさん 大変お久しぶり 僕、次郎でーす。
前回の更新より ずいぶん長く更新していないけど
書くことは沢山あったんだ。でも パパが・・・ その事は
後々に報告する事として 今、僕は宮崎県にいるんだ

画像
別府湾 SAにて


パパ、ゴールデンウィークは ほとんど お仕事 やっと
有給を使って 旅行に出発 今回は パパの両親と一緒
なんだ。 何でもママ 応募していた懸賞に当選 旅行券
が当たったんだ。そこで 日頃お世話になってる パパの
両親と パパのお母さんの妹夫婦(叔母さん)を連れて 
指宿へ温泉旅行に 招待したんだ 叔母さんつい最近まで
仕事をしていたが この程 定年退職 そのお祝いを兼ねる
ことに あっそうそう パパの従妹の祐司兄ちゃん 鹿児島
にいるんだけど 途中で合流するんだ。久しぶりに会える
んだ。たのしみだな〜

画像


画像
フェリー内のジル520


さて愛媛の西条市を 朝、7:30にジル号に乗り出発 高速
に乗り八幡浜市より 宇和島運輸フェリー 別府行きに乗り
込んだ。僕は 客室に入れないので ジル号でお留守番
2時間半ひたすら 寝ていたよ パパとママ帰ってくるなり
「お前は幸せだよ」だって 何の事?????????

画像
別府港が見えるよ もうすぐ着くね


画像
やっと帰ってきたな 僕、待ちくたびれたよ


何でも 歩きでボーダーコリーをお供にお遍路参りして
九州へ帰る夫婦がいたそうだ。客室に一緒に入れないから
段ボールの箱に入れられ 箱が開かないように 紐でぐるぐる
巻かれ 甲板に置かれていたそうだ。狭い箱の中 最初は
ワンワンと鳴いていたが 途中諦めたのか静かになった。

画像
あの段ボールの中にいるの? 僕、気が狂うよ!!


へー可愛そうだね フェリー会社の人も少しは お客さん
の事考えたら いいのに 一部屋 僕たち犬と一緒に過ごせる
部屋を作るとか また広い甲板にドッグラン作るとか このごろ
犬と旅行する人達が増えたんだから・・・

画像
ところで○タは客室に入れるの? あっ失礼!!


さてフェリーを降り 車はひたすら叔母さんの住む 福岡に
到着は 16:00前だったかな 叔母さん家で一休憩 叔母さん
夫婦 夕食を準備していてくれた。手巻き寿司に 僕の大好きな
鶏のから揚げ ムシャムシャムシャ いける あー美味しかった

画像
叔父さん叔母さんありがとう 満足したよ!!


夕食後 僕とパパ ママとでお散歩 フーム色んな匂いがするな
クンクンクン あっ 出そう うー ポン 今日も快調 福岡でお勤
め終了 

お散歩後 パパとママ自由行動 というわけで宮崎まできてしまった。
22:30 宮崎市郊外の道の駅高岡にいます。ここで今日は ジル号で
寝ます。 エッおじいちゃん他 3名福岡まで迎えにいくのかだって
行かないよ 明日 鹿児島市で待ち合わせなんだ。後から九州新幹線
でやってくるんだ。それまで自由行動 どこに出没するか
それはヒ・ミ・ツ

画像
ジル号で移動 快適だよ!!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2012年5月のブログ記事  >> 

トップへ

柴犬次郎の日記(気まぐれ日記) 2012年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる